やしま整骨院の予防に役立つ健康ブログ
交通事故治療ではどんな施術を受けられますか?肩こり治療などと同じ施術内容でしょうか?
2017.08.01 【カテゴリ:交通事故治療】
交通事故治療は、主に筋肉や筋膜、関節をゆるめる施術になります。肩こり治療と比べ、大きく違うことは、通院頻度です。
交通事故で見受けられる症状について
交通事故の場合、最初が特に痛みがひどく、痛い → 痛いから動かさない → 筋肉が硬くなる → もっと痛くなる、という負のスパイラルが始まりやすいケースが多いのです。そのため、事故後の最初はできるだけ続けて通院してもらい、痛みが和らいできたら通院頻度を下げていきます。通院頻度を下げても症状が出なくなったら治療を終了するという治療計画をベースに行います。
治療方法の違いについて
交通事故治療と肩こりなどの治療の方法を比べると、手技や治療法に大きな違いはありませんが、交通事故の治療は首や肩、腰など痛みの出ている患部だけではなく、その症状を引き起こしている根本原因にまで及び全身の状態を調整します。全身の状態を整えることで頭痛や耳鳴り、めまいなど事故によって生じた不定愁訴が改善することが多々あります。
交通事故の後遺症は、状況や時期など無数の要因から様々な症状となって現れます。やしま整骨院は、患者様一人ひとりの症状に応じた治療内容と通院頻度を提案いたします。