香川県高松市やしま整骨院のよくある質問をご紹介します。

やしま整骨院(各種保険・自賠責・労災・各種取扱い)

ご予約お問い合わせ087-841-7881

よくある質問

治療や当院について

駐車場はありますか?

当院の横に5台分の駐車場を設けております。詳しくはこちら

整体と保険治療の違いって?

保険治療は主に筋肉をほぐす治療をします。整体は筋肉をほぐす治療に加えて全身の関節を整える治療(矯正)をします。

治療時間はどのくらい?

保険治療は15~20分の手技・低周波15分・物療15分です。全部で45~50分かかります。整体は30~40分の手技です。

予約はした方がいい?

整体は完全予約ですので、お電話か受付で予約してください。保険治療は予約しなくても治療できます。予約優先なので、予約をして頂くと優先してご案内します。

どのような服装がいい?

基本的には動きやすい服装(ジャージやスエット)が良いですが、お出かけの帰りや仕事帰りの方の為にズボンを用意しております。

どの程度、通院したら良いですか?

症状や患者様の仕事の都合にもよりますので一概には言えませんが、初診から1ヶ月間は週2~3回のペースで来院するよう勧めています。
始めは治療しても体は元の状態に戻ろうとします。
ポイントは体が元の状態に戻る前に治療をして、体にとってベストな状態をキープすることです。
段々調子が良くなると、週1回→10日に1回→2週間に1回というように徐々に期間をあけていきます。調子が良くなって急に治療をやめてしまうと、痛みがぶり返します。
そうならない為に、徐々に期間をあけ、最終的には2週間に1回~月1回程度にします。

子供が小さくてなかなか行けないのですが・・・

整体や産後骨盤矯正の方は赤ちゃんを連れて来ても大丈夫です。
その際は、必ず予約時に「赤ちゃんを連れて来ます」と言って下さい。
保険治療は、治療時間が45~50分かかります。
スタッフの手が足りないので、小学生以上のお子様で本やお絵かき、ゲームなどで待っていれる子なら可能です。

妊娠中なのですが、治療してくれますか?

妊婦の方でも治療はできます。治療の選択肢は狭くなりますが、相談しながら行いましょう。
妊娠の可能性がある方は気軽に女性スタッフまで申し出下さい★

生理中でも治療していい?

生理中でも治療は全部できます。うつぶせや仰向けの体勢が嫌だったり、何かありましたら、気軽に女性スタッフに申し出下さい★

労災・交通事故の怪我もみてくれますか?

もちろん当院で治療ができますよ!
交通事故の場合は整形外科で痛い箇所の診断を受けてから、当院での治療をお勧めします。整形外科や他の接骨院からの転院も可能です。
詳しくはこちら

▲ 一覧に戻る

整体や産後骨盤矯正について

整体や産後骨盤矯正って何をするの?

保険治療は主に筋肉をほぐします。整体は筋肉をほぐす事と関節をととのえる治療を行います。
なかなか治療に来れない方や、短時間で治療したい方、姿勢が気になっている方などは整体をおすすめしてます。
産後骨盤矯正は、出産時にひろがった骨盤を元に戻す治療を行います。

どのくらいの頻度で治療を受けたらいい?

週1~2回のペースで5~10回位です。
個人差がありますので、目安にして下さい。

矯正って こわい・・・

整体の治療は様々な方法がありますが、患者様の状態にあわせて数種類の方法を使い分けています。
「ボキッ!」と音がする場合がありますが、怖い方や骨が弱い高齢者には違う方法を選択します。必ず患者様とご相談しながら施術を行いますのでご安心ください。

産後の骨盤矯正はいつから受けられますか?

産後の骨盤矯正は、出産後1ヶ月~が目安です。
※骨盤は出産後早ければ早いほど矯正しやすいのですが、まだ子宮が収縮していないと骨盤は閉まりません。
また悪露(子宮粘膜の分泌液・血液など)が出ている間は、矯正は控えてください。

子供連れでも大丈夫ですか?

当院では女性スタッフが多数(院長以外はすべて女性)いますので、子連れでも安心してご来院ください。
(施術コースにより対応できない場合がございます。子供連れで来られる場合は予約時に電話口でお伝えいただき、ご確認くださいませ)

▲ 一覧に戻る

肩こり・腰痛について

腰痛の原因って何?

背骨のゆがみ、日常生活の姿勢、関節のかたさ、ストレスなどがあげられます。
当院では、問診時に原因をつきとめて、しっかりと患者様に説明し、その方にあった治療プランを提供します。

腰痛でも治療に行っていいの?

もちろん、治療に来て下さい。
みなさん、「このくらいの腰痛で・・・」と思い、なかなか来院されません。
ですが、そのままにしておくと、だんだんひどくなり、日常生活にも影響がでます。
ひどくなる前に、ちゃんとした治療をおすすめします。
※保険外のものもあります。気軽にご相談下さい。

ぎっくり腰になったけど、すぐに行って良い?

急に激痛が走り、動けなくなるとパニックになりますね。
そんな時、治療に行った方が良いのか、しばらく家で安静にした方が良いのか迷うと思います。
答えは『すぐ治療に来て下さい!』です!
急性期でできる範囲の治療を行い、家での過ごし方などを説明します。

五十肩になる原因は?

原因の多くは年齢を重ねる際に起こる退行性変性です。
毎日、使い続けている肩の筋肉や骨・軟骨などの組織の消耗によって起こります。

五十肩と四十肩の違いって?

どちらも同じ症状で、大きな違いはありません。
発症した年齢によって呼び方が変わりますが、総称は肩関節周囲炎と言います。

肩こりで悩んでいます。何が原因ですか?

日常生活の姿勢、猫背、なで肩、ストレスなどが考えられます。
当院では、問診時に原因をつきとめて、しっかり患者さまに説明し、その方にあった治療プランを提供します。

肩こりでも治療にいってもいいの?

もちろん、治療に来て下さい。
ご自身でただの肩こりと思っていても、実は原因がある首・肩の痛みという場合もあります。
ぜひ一度来院していただき、ちゃんとした治療をしてみましょう。
気軽にご相談下さい。

自分でできる予防法ってありますか?

どの痛みにも言えることですが、「ストレッチする事」が予防になります。
ただし、間違ったやり方だと効果が得られなかったり、逆に体を痛める恐れがありますので、スタッフが丁寧にレクチャーします。気軽に相談下さい。

▲ 一覧に戻る

スポーツ外傷について

痛くなって整骨院に行くまでに自分でできる処置ってありますか?

もちろんあります!
まず、最初の3日間は冷やして、4日目以降は逆に温めましょう。そして早めに、当院に来てください。
最初の3日間は炎症物質が出できます。その炎症物質をできるだけ出したくないので、冷やします。
方法は後ほど・・・。炎症物質は4日目からは出なくなります。4日目以降は出てきた炎症物質を血管に流し吸収させる為に温めます。

健康保険は使えますか?

スポーツでのケガは健康保険が使えます。

傷害保険や学校保険(災害共済給付制度)の書類は書いてくれますか?

ご自身で申請して、用紙を持ってきていただいたら、書類を作成します。

▲ 一覧に戻る

交通事故・労災について

治療費はいくらかかりますか?

自賠責保険が適応になりますので、窓口でのお支払いはありません。

治療期間はどれくらいかかりますか?

仕事や学校の都合にもよりますが、週に2~3回のペースで治療するのがベストです。
忙しくて来れない方も週に1回のペースなど定期的に治療した方が良いです。
症状にも異なりますが、3~6ヶ月で治る方が多いです。
完治するまで、しっかり通院し、治療しましょう。

現在、他の接骨院に通院しているのですが、転院は可能ですか?

もちろん可能です。
なかなか治療が改善しない場合は、当院に一度ご相談ください。

病院(整形外科)に行きながら、整骨院にも通いたいのですが、可能ですか?

可能です。
整骨院ではレントゲンなどの検査は出来ませんので、定期的に病院や整形外科に通うことをおすすめします。

治療を受ける時に何か手続きが必要ですか?

事故に遭いただでさえ大変な時に手続きはとても面倒なものです。
当院では、書類作成や保険会社との交渉を全て代行させていただきます。

通院すると慰謝料が支払われるって・・・ホント?

自賠責保険では傷害慰謝料は1日あたり4200円と決められています。
基準となるのは、治療期間と実治療日数です。
[治療期間]と[実治療日数×2]を比較し、少ない方を通院期間とし、それに4200円をかけて(乗じて)、自賠責保険慰謝料(慰謝料)を計算します。(限度は120万円)

▲ 一覧に戻る

腱鞘炎について

どのくらいの期間で治りますか?

症状によりますが、1ケ月~数カ月かかります。
痛みが強い時は日を詰めて治療すると、早く炎症が取れます。

テーピングとサポーターは、どちらが良い?

それぞれメリットとデメリットがあります。

テーピングは、制限能力が高く、自由が利き、水にぬらしても大丈夫ですが肌に直接貼るのでかぶれる方もいます。また使い捨てなので、費用が毎回かかります。
サポーターは、1回購入すると費用はおさえられますが、水にぬらすことはできないので、仕事内容によってはできないと思います。

腱鞘炎は癖になる?

「癖になる」というのは、誤解があるかもしれません。

手を使う作業(デスクワークや家事など)をやめる事ができず、常に負担がかかるので、一旦治療して良くなっても再発してしまうのです。
手の使い方を少し工夫したり、うでのケアをすると、手の負担が軽減され、腱鞘炎になりにくいです。

腱鞘炎は整形に行くべき?整骨院に行くべき?

痛みが強い場合や、早く治したい方は、整形での注射(主にステロイドを使ったもの)をおすすめします。
ただし、妊娠中や授乳中の方、ステロイドを使いたくない方、少し痛むぐらいで、仕事はできている方などは、整骨院での治療をおすすめします。

▲ 一覧に戻る

豆知識

痛くなって整骨院に行くまでに自分でできる処置ってありますか?

もちろんあります!
まず、最初の3日間は冷やして、4日目以降は逆に温めましょう。そして早めに、当院に来てください。
最初の3日間は炎症物質が出できます。その炎症物質をできるだけ出したくないので、冷やします。
方法は後ほど・・・。炎症物質は4日目からは出なくなります。4日目以降は出てきた炎症物質を血管に流し吸収させる為に温めます。

正しい冷やし方って?

正しい方法で行わないと効果が充分に得られません。
まず、冷やし方は袋に氷と少量の水を入れます。その袋を患部にあてて20分間冷やします。
冷やしている途中で、痛く感じますが、続けて冷やします。氷水で20分間冷やしても凍傷になりません。
20分間冷やした後は冷やした時間の倍(40分)以上の時間をおきます。
そして再度20分間冷やします。これを繰り返します。

湿布って色々あるけど、どれを貼ったらいい?

薬局には温湿布や冷湿布など様々ありますが、暖かく感じるか冷たく感じるかの違いで、消炎鎮痛剤としては一緒です。
温湿布にはカプサイシンが入っているため、暖かく感じるのです。

五十肩と四十肩の違いって?

どちらも同じ症状で、大きな違いはありません。
発症した年齢によって呼び方が変わりますが、総称は肩関節周囲炎と言います。

自分でできる予防法ってありますか?

どの痛みにも言えることですが、「ストレッチする事」が予防になります。
ただし、間違ったやり方だと効果が得られなかったり、逆に体を痛める恐れがありますので、スタッフが丁寧にレクチャーします。気軽に相談下さい。

▲ 一覧に戻る

【予約優先制】ご予約・お問い合わせは087-841-7881

メールでのお問い合わせはこちら

やしま整骨院
住所:高松市高松町3013-13
受付時間:午前8:30~11:45/午後14:00~18:15
     土曜日は午後16:15まで
休診日:木曜午後・日曜・祝日
各種保険取扱い有り:駐車場完備

受付時間

やしま整骨院の施術内容

むち打ち交通事故治療


屋島駅×接骨・整骨部門
屋島駅×整体部門
屋島駅×マッサージ部門

やしま整骨院の口コミをもっと見る



やしま整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン!

健康に役立つ整骨ブログ

やしま整骨院の予防に役立つ健康ブログ
このブログでは、皆様のお役に立つ情報を、日々公開してまいります。

やしま整骨院のご紹介

やしま整骨院やしま整骨院へのアクセス

〒761-0104
香川県高松市高松町3013-13
電話番号:087-841-7881
代表者:福岡 智
【受付時間】
午前8:30-11:45/午後14:00-18:15
土曜日は16:15まで
【定休日・他】
日・祝日・木曜日午後 休診
各種保険取扱い有り・駐車場完備