初めての方へ

やしま整骨院の予防に役立つ健康ブログ

骨盤整体は痩せるのか?

2018.03.25 【カテゴリ:産後骨盤矯正コラム】

最近“骨盤ダイエット”が本やテレビでもよく取り上げられていますね。

赤ちゃんを産んだら自然と元の体重に戻ると思っていたのに、思ったように体重が減らずに「どうして!?」と嘆いているママも多いのではないでしょうか。

本当に骨盤矯正をするだけで痩せるとしたら、忙しいママにとってこの上なく嬉しいことだと思います。

「でもそんなおいしい話本当にあるの?」

「とにかく怪しい・・・」

そんなママの声が聞こえてきそうです。

実際にやしま整骨院で施術を続けて受けたことによって、産後太りが解消されたり、はけなくなっていたジーパンが楽々入るようになったりした患者さんは大勢いらっしゃいます。しかし思ったほど痩せなかった患者さんもいるのは確かです。本当に骨盤整体は産後太りに効果的なのでしょうか?

第2回は「骨盤整体は痩せるのか?」についてお話しようと思います。

 

●目次

1.産前産後の体重変化

2.骨盤が歪むと太る理由

理由1:内臓の位置が下がる

理由2:骨盤内の血液、リンパの循環が悪化する

理由3:単に太ってみえる

理由4:筋肉が衰える

理由5:ストレスや食生活の乱れ

3.骨盤整体は痩せるのか?

効果1:内臓が元に位置に戻る

効果2:身体の歪みがとれて姿勢がよくなる

効果3:凝り固まった筋肉が柔軟になる

効果4:ちょっと気持ちが楽になる

4.骨盤整体で痩せる人、痩せない人の違い

5.骨盤整体で痩せるためには

6.まとめ

 

1.産前産後の体重変化

妊娠中は体重がどんどん増えていきますよね。健診のたびに体重をはかるので、必要以上に増えていないかドキドキしていたママも多いと思います。

では、増えた体重の内訳はどのようになっているのでしょうか。以下は臨月のママの体重内訳です。

180322-1.jpg

ママによって多少前後ありますが、だいたいの内訳はこのようになっています。

妊娠中は胎児を守ったり、出産や産後に備えてエネルギーを蓄えようとしたりするため、この2kgの脂肪はママと胎児を守るために最低限必要なものといえます。

そして、医師は妊娠前の体重からみたBMIをもとに体重が必要分以上に増えていないか健診ごとに診ているわけです。妊娠中は今まで以上に食生活と運動といった健康管理が重要だというわけですね。

 

しかし、妊娠中はホルモンの関係で皮下脂肪を溜め込みやすくなっているため、ちょっとした油断で思った以上に体重が増えてしまいます。

特に臨月が近くなると胎児が下がって胃がすっきりするためついつい食べ過ぎてしまったり、体が重くなるため運動不足になったりすることによって体重が増えすぎてしまうことがあります。

この時ついた脂肪はママの身体や分娩に悪影響を及ぼすことはよくご存じだと思いますが、産後にまで悪影響を及ぼします。出産後減るのは赤ちゃんと羊水、胎盤、出産に伴う出血のみです。脂肪は自らの努力で燃焼し落とすしかありません。ある程度は授乳などで落とすことができるかもしれませんが、あまりにも脂肪がつきすぎてしまっていると・・・。

忙しいママにとって、更に大変な努力が必要になります。

 

 

2.骨盤が歪むと太る理由

「骨盤が歪んだり開いたりすると太る」というのを聞いたことがあるかもしれませんが、どういうことでしょうか。

 

理由1:内臓の位置が下がる

180322-2.jpg

骨盤は内臓や生殖器を守っている骨です。この骨盤のバランスが崩れることによって内臓の位置が下がり、ぽっこりお腹になってしまいます。また、内臓が圧迫され負担がかかることによって消化不良がおきたり便秘になったりすることがあります。便秘がダイエットの敵だというのは有名ですよね。便秘になり老廃物が身体に蓄積することによって代謝が悪くなり、痩せにくい身体になってしまいます。

 

理由2:骨盤内の血液、リンパの循環が悪化する

180322-3.jpg

骨盤が歪む事によって血液やリンパ液の流れが悪くなります。老廃物が蓄積しやすくなるため、むくみや冷えを引き起こし、これもまた代謝の悪化につながります。

 

理由3:単に太ってみえる

180221-3.jpg

授乳中は猫背になりやすく、この時骨盤は後ろに傾いています。この姿勢がくせになると背中が丸くなり、胸やおしりが垂れたり、下腹がぽっこりでたりしてしまいます。また、妊娠中は大きなお腹を支えようとお腹を突き出した姿勢になりやすく、この時骨盤は前に傾いています。この姿勢がくせになると腰が反り、出っ尻になってしまいます。適正体重なのになぜか下半身が太っているという方はこのように姿勢に問題がある場合が多いです。

 

理由4:筋肉が衰える

産後骨盤が歪みやすくなっているのは前回のコラムでもお話しました。偏った姿勢をとることによって骨盤のバランスが崩れ、骨盤に繋がった筋肉が凝り固まることによって筋肉の機能が低下します。

妊娠中に運動不足だと筋肉は当然衰えます。また産前産後に姿勢が悪化すると緊張した筋肉、衰えている筋肉ができ、筋肉のバランスが悪くなります。

産後太りは骨盤の歪みに注目しがちですが、実は産後骨盤の歪みや運動不足によって固くなり衰えた筋肉が産後太りの1番の原因です。筋肉の衰えは代謝の悪化を引き起こし、結果脂肪が蓄積して太ってしまうということです。

 

理由5:ストレスや食生活の乱れ

180322-4.jpg

産後24時間体制で育児を頑張っているママのストレスは計り知れないものです。骨盤が歪む事によって引き起こされた腰痛や肩こりといった身体の不調は、そのストレスに拍車をかけることでしょう。ついついストレスの解消に甘いものを食べてしまったり、食生活が乱れてしまったりすることももちろんあると思います。これらはやはり産後太りを助長させてしまいます。

 

 

3.骨盤整体は痩せるのか?

それでは今回のコラムの本題、骨盤整体をすれば痩せるのかについてお話しします。先程お話ししたように産後太りは筋肉の衰えや代謝の悪化が原因なので、痩せるためには筋肉を柔軟にし、鍛え、代謝を改善して脂肪を燃焼させる必要があります。骨盤整体は凝り固まった筋肉をほぐし骨盤を正しい位置に戻すことを目的としています。これは産後太りを解消するのに効果的なお手伝いになると考えます。

180221-6.jpg

 

効果1:内臓が元に位置に戻る

骨盤を正しい位置に戻すことによって、内臓も元の位置に戻り、内臓機能の改善が期待できます。消化吸収や腸の動きが促進されると便秘が改善しますので、代謝の改善につながると考えられます。

 

効果2:身体の歪みがとれて姿勢がよくなる

骨盤の歪みが改善されると、いままで圧迫されていた血液やリンパの流れが良くなり、代謝が改善につながると考えられます。ダイエットの敵であるむくみや冷えの解消も期待できます。

 

効果3:凝り固まった筋肉が柔軟になる

骨盤の歪みにつながっている筋肉の凝りを解消させることによって、いままで使われていなかった筋肉を効率よく動かせるようになります。すると全体的に代謝が上がり、脂肪が落ちやすくなると考えられます。

 

効果4:ちょっと気持ちが楽になる

これは医学的な話とはちょっと違いますが、骨盤整体は身体の不調を取り除きますので、身体が少しでもすっきりすればストレスの解消にもつながるのではないか?と思っています。また、やしま整骨院では施術中赤ちゃんをお預かりしますので、普段1人の時間が作れないママにちょっとした休息を提供できる場所にもなると思っています。

 

効果の出方にはママによって多少違いがあるかもしれませんが、続けて施術を受けていただくことによって効果を感じることができると考えています。

 

4.骨盤整体で痩せる人、痩せない人の違い

最初にもお話ししましたが、骨盤整体を続けて受けていただくと約7割くらいの方はウエストや下半身がすっきりして痩せたと実感していただいています。しかしあまり痩せなかったと感じる方がいらっしゃるのも確かです。この違いはなんでしょうか?

 

もちろんママの身体は人それぞれですので、骨盤の歪み方や姿勢のくせ、脂肪の付き方ももちろん違います。骨盤の歪みが大きく影響した産後太りの方は施術することによって効果がしっかり現れるでしょう。しかし、産前産後の運動不足や食生活の乱れでついた脂肪が大きく影響している産後太りの場合ですと、骨盤矯正だけではすぐに効果は現れづらいと考えられます。

 

5.骨盤整体で痩せるためには

整体とは読んで字のごとく身体を整えるという意味ですが、身体の不調を整えることによって身体の調子が良い方向へ向かうような基盤を作ることが目的です。よって即効性はなく、1回施術すればすぐに効果が現れるといったものではありません。続けて施術をすることが大切です。

そして、なによりも重要なのは施術を受けたあとの生活習慣です。骨盤の歪みは今までの癖や生活の乱れが大きく影響しています。整体によって正しい位置に戻ったあとも今までと同じような癖や生活を続けていると、骨盤はあっという間に歪んだ状態に戻ってしまいますし、筋肉も固まってしまいます。

骨盤整体の効果を持続するためには今までの生活を改める努力が必要になります。これは長年に渡るものもありますので簡単なことではありませんが、骨盤矯正中は筋肉が緩み、代謝が上がって痩せやすくなっている絶好のチャンスです。適度な運動はストレス解消につながりますし、赤ちゃんとお散歩するのもいい気分転換になりますよ。食生活を改めることも母乳育児のママにとっては大きなメリットになると思います。

 

やしま整骨院では毎回施術前に身体の不調や悩み、希望を細かくカウンセリングしています。患者さんの状態に合わせて日々の施術内容を変えていますし、ご自宅でできるエクササイズなども紹介しています。忙しいママが元の身体を取り戻せるよう、そしてより一層健康で笑顔になれるよう全力でサポートしていきます。

 

6.まとめ

・産前はホルモンの関係で太りやすくなっている

・産後太りは運動不足や姿勢の悪さなどによって衰えた筋肉、悪化した代謝が一番の原因

・骨盤整体は固まった筋肉をほぐして代謝を上げることができ、産後ダイエットに効果的なサポートになる

・産後ダイエットを成功させるためには続けて施術を受けること、自ら生活習慣を改める努力が必要

 

では、産後ダイエットに必要な生活習慣の改善はどのように取り組めばよいのでしょうか?次回は産後ダイエットを成功させるための食生活についてお話ししようと思います。

 

 

骨盤矯正は高松市のやしま整骨院へ

当院は「みんなが笑顔になれる整体院づくり」をめざしています

 

住所:〒761-0104 香川県高松市高松町3013-13

電話番号:087-841-7881

受付時間:午前8:30-11:45/午後14:00-18:15(土曜日は16:15まで)

定休日:日・祝日・木曜日午後

完全予約制・無料託児付き・駐車場完備

 

☆このコラムの文章、イラスト、写真の無断転用を禁じます。

受付時間

やしま整骨院の施術内容

むち打ち交通事故治療


屋島駅×接骨・整骨部門
屋島駅×整体部門
屋島駅×マッサージ部門


健康に役立つ整骨ブログ

やしま整骨院の予防に役立つ健康ブログ
このブログでは、皆様のお役に立つ情報を、日々公開してまいります。

やしま整骨院のご紹介

やしま整骨院やしま整骨院へのアクセス

〒761-0104
香川県高松市高松町3013-13
電話番号:087-841-7881
代表者:福岡 智
【受付時間】
午前8:30-11:30/午後14:00-18:30
土曜日は15:30まで
【定休日・他】
日・祝日・木曜日午後 休診
土曜日診療、完全予約制、女性スタッフ常務、無料託児付き、キッズスペース完備、交通事故施術対応、駐車場6台完備