初めての方へ

やしま整骨院の予防に役立つ健康ブログ

交通事故によるむち打ちの後遺症認定

2015.06.04 【カテゴリ:むち打ち】

やしま整骨院の福岡です。happy01

むちうちにおける損傷の度合いによっては、事故当初から整骨院に通い続けても症状が完治せず、後遺症となってしまうことがあります。
この場合、後遺症認定をもらうことで交通事故の慰謝料が大きく変わったりしますが、この段階になるずっと前、整骨院に通う段階で、知っておくべきことがあります。


後遺症の認定について
後遺症の等級認定は、「6ヵ月以上の治療を経ても、症状が固定されていること」により認定されます。
ここで大切なのは、「治療」に関して、整形外科医(医師)が受診していることが必須である、ということです。
後遺症認定において、整骨院などによる施術は、基本的に治療行為として認めてもらえません。
※医師が受診をして「整骨院による施術が必要かつ有効」と判断し、意見書をもらっている場合は整骨院の施術も治療行為として認められます

さらに、後遺症認定に必要となる「後遺障害診断書」は、整形外科医のみが書くことが出来ます。

つまり後遺症を認定してもらうためには、整骨院だけではなく、整形外科にも通っていないといけないのです。
そのため、当院に通う患者様には、整骨院と並行して病院にも定期的に通い、きちんと受診する事をおすすめしております。


整形外科だけに通えばいい?
では整形外科だけに通えばいいのかというところですが、整形外科と整骨院では得意分野・役割が違います。
整形外科による治療のみで充分だという方ももちろんいらっしゃいますし、整骨院に通わないと痛みに耐えられない、少ない待ち時間でじっくり見てほしい、投薬ではなくて自然治癒力を活かしてなおしたいという方も大勢いらっしゃいます。

辛い痛みを和らげるため、症状を少しでも抑えるためには、施術経験人数が多い整骨院に通ったほうが効果的なことも多く、『整形外科か整骨院か、どちらかだけ』ではなく、はじめから両方に通う事が一番よいかと思います。


ご存知でしたか?整骨院でも交通事故の施術は「保険が効きます」!
当院では交通事故によるむちうちの施術には自賠責保険が適用になります。
香川県で交通事故に遭ってしまったら、やしま整骨院にお任せください。
交通事故専門の法律家とも連携していますので、事故後の保険に関する事など、不安やお悩みについて何でもご相談いただけます。
精神的な不安も含め、患者様の全ての不安をとりのぞくことが当院の使命です。
これまで200,000人を施術してきた経験を元に、患者様の生活のリズムに最も適した治療計画を立て、誰よりも親身になって寄り添う治療を心がけております。
 

「やしま整骨院」は高松市高松町、屋島駅すぐ近くの整骨院です。

-----------------------------------------------------
住所  :香川県高松市高松町3013-13
電話番号:087-841-7881
診療時間:午前8:30~12:30/午後2:00~7:00
     土曜日は午後5:00まで
     (受付は診療終了30分前まで)
休診日 :木曜午後・日曜・祝日
各種保険取扱い有り。駐車場を完備しております。
-----------------------------------------------------

予約優先制ですので、ご予約いただければほとんど待ち時間なく施術を受けられます。
また、当院は女性スタッフが多いので、小さなお子様連れでも安心してご来院いただけます。

むちうちのことで気になったら、「やしま整骨院」にご相談下さい。

ご予約・お問い合わせ:087-841-7881

→ メールでのお問い合わせはこちら




 

受付時間

やしま整骨院の施術内容

むち打ち交通事故治療


屋島駅×接骨・整骨部門
屋島駅×整体部門
屋島駅×マッサージ部門

やしま整骨院の口コミをもっと見る



やしま整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン!

健康に役立つ整骨ブログ

やしま整骨院の予防に役立つ健康ブログ
このブログでは、皆様のお役に立つ情報を、日々公開してまいります。

やしま整骨院のご紹介

やしま整骨院やしま整骨院へのアクセス

〒761-0104
香川県高松市高松町3013-13
電話番号:087-841-7881
代表者:福岡 智
【受付時間】
午前8:30-11:45/午後14:00-18:15
土曜日は16:15まで
【定休日・他】
日・祝日・木曜日午後 休診
各種保険取扱い有り・駐車場完備