初めての方へ

やしま整骨院の予防に役立つ健康ブログ

交通事故によるむちうちが原因で歯が痛い!?

2015.04.22 【カテゴリ:むち打ち】

やしま整骨院の福岡です。happy01

交通事故に遭ってしまった後、歯が痛いという症状が出るケースがあります。
歯が抜けてしまったり、歯が欠けてしまうなどによるものであれば、歯医者さんで診察してもらえばすぐに異常として判断できます。しかし見た目にまったく問題なく、レントゲンで検査しても異常がないと診断されることがあります。
原因不明と判断された場合、実はむちうちの可能性も考えられます。
「むちうち」と「歯の痛み」。一見無関係に見えますが、実はむちうちにより歯の痛みにつながるパターンはいくつもあるんです。


首の神経に由来する痛み

首の周りには歯に向かっていく神経の根本があります。事故の衝撃などにより首を思いっきりひねってしまうことによって、その神経部分に異常が出てしまいます。
首からの神経は、目の周り、上唇の周り、下唇の周りの三方向に分かれて通っています。
その中でも唇の周りに通る神経にダメージが入ると、歯の痛みにつながります。
傾向として、口のまわりがピクピクするような場合、これに該当することが多いです。

肩こりに由来する痛み
むちうちにより肩こりが引き起こされることがありますが、その肩こりから、歯の痛みへ影響が出る可能性があります。
この場合、歯の近くにある皮膚の神経に負荷がかかることによって、歯が痛いような感覚になります。
肩の張りをとる施術を行えば、顔や肩周りの筋肉全体が柔らかくなり、歯の周りの皮膚もゆるむことで歯の痛みが解消されていきます。

首の傾きによる痛み
交通事故によって強い衝撃を受けてしまうと、首が左右どちらかに傾いたような状態になることがあります。
この場合、普段から歯に加わる負担がどちらか一方に偏ってしまい、それが蓄積されて痛みや違和感といった症状を引き起こすことがあります。


ご存知でしたか?整骨院でも交通事故の施術は「保険が効きます」!

当院では交通事故によるむちうちの施術には自賠責保険が適用になります。
香川県で交通事故に遭ってしまったら、やしま整骨院にお任せください。
事故後の保険に関する事など、不安やお悩みを解決できるよう最大の努力をいたします。
精神的な不安も含め、患者様の全ての不安をとりのぞくことが当院の使命です。
これまで200,000人を施術してきた経験を元に、患者様の生活のリズムに最も適した治療計画を立て、誰よりも親身になって寄り添う治療を心がけております。

「やしま整骨院」は高松市高松町、屋島駅すぐ近くの整骨院です。

-----------------------------------------------------
住所  :香川県高松市高松町3013-13
電話番号:087-841-7881
診療時間:午前8:30~12:30/午後2:00~7:00
     土曜日は午後5:00まで
     (受付は診療終了30分前まで)
休診日 :木曜午後・日曜・祝日
各種保険取扱い有り。駐車場を完備しております。
-----------------------------------------------------

予約優先制ですので、ご予約いただければほとんど待ち時間なく施術を受けられます。
また、当院は女性スタッフが多いので、小さなお子様連れでも安心してご来院いただけます。

むちうちのことで気になったら、「やしま整骨院」にご相談下さい。

ご予約・お問い合わせ:087-841-7881

→ メールでのお問い合わせはこちら

 


 

受付時間

やしま整骨院の施術内容

むち打ち交通事故治療


屋島駅×接骨・整骨部門
屋島駅×整体部門
屋島駅×マッサージ部門

やしま整骨院の口コミをもっと見る



やしま整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン!

健康に役立つ整骨ブログ

やしま整骨院の予防に役立つ健康ブログ
このブログでは、皆様のお役に立つ情報を、日々公開してまいります。

やしま整骨院のご紹介

やしま整骨院やしま整骨院へのアクセス

〒761-0104
香川県高松市高松町3013-13
電話番号:087-841-7881
代表者:福岡 智
【受付時間】
午前8:30-11:45/午後14:00-18:15
土曜日は16:15まで
【定休日・他】
日・祝日・木曜日午後 休診
各種保険取扱い有り・駐車場完備