初めての方へ

やしま整骨院の予防に役立つ健康ブログ

交通事故のむちうち治療・施術について

2014.12.10 【カテゴリ:むち打ち】

やしま整骨院の福岡です。happy01

■そもそも、むちうちとはなにか
むちうちの大半は「頸椎捻挫」であり、簡単に言うと首のねんざです。首の靭帯・筋肉・関節などの損傷が原因で、体に様々な症状が出てきます。
むちうちの症状の改善のために通う施設として、大きく分けて、整骨院・整体・整形外科・鍼灸の4つがあります。一人一人、症状によって効果的な治療・施術方法は異なる為、交通事故に遭ってしまったらなるべく早く専門医に相談しましょう。

■整骨院、整体院、整形外科、鍼灸のそれぞれの治療・施術

●整骨院
当院も整骨院ですが、当院では「手」による施術(手技療法)のほか、機器を用いて高周波療法、超音波療法にて施術を行います。靭帯・筋肉・関節の損傷や骨の歪みなど、根本からの改善に効果的です。
施術は柔道整復師という国家資格を持っている者が行います。
交通事故によるむちうちの場合、ほとんどのケースにて保険が適用になります。

●整体
骨格矯正やマッサージを中心に施術を行います。それ以外にも整体院によって様々な施術方法があります。実は整体にははっきりとした資格がありません。専門知識を持ち、優れた技術を持った整体院であれば症状の改善が見込めますが、しっかりと選ばないと逆に症状を悪化させてしまうケースもあります。なお、整体は保険の適用外になります。

●整形外科
レントゲン検査や、手術・投薬による治療を行います。整形外科は医者の資格を持っています。手術が必要な大きな怪我等の治療や、レントゲンによる診察は整形外科でなければ行えないため、交通事故に遭ったらまずは整形外科で検査を行い、その後に整骨院などで診断を受ける事が大切です。その後、整骨院などに通いながら、定期的に整形外科で検査をすることをおすすめします。もちろん保険は適用されます。

●鍼灸
鍼や灸を用いて、血流の改善を促す施術を行います。自然治癒力を高め、特に筋肉の損傷による症状の緩和に効果的な対症療法です。ただし骨の歪みに起因する症状の場合だと、改善は見込めません。
保険の適用になることがあります。


高松市で整骨院をお探しの方は、「やしま整骨院」にご相談下さい。
周りの人になかなか理解してもらえないむちうちの症状の辛さを少しでも緩和し、患者様の健康を取り戻すことが当院の使命です。

「やしま整骨院」は高松市高松町、屋島駅すぐ近くの整骨院です。


-----------------------------------------------------
住所  :香川県高松市高松町3013-13
電話番号:087-841-7881
診療時間:午前8:30~12:30/午後2:00~7:00
土曜日は午後5:00まで
(受付は診療終了30分前まで)
休診日 :木曜午後・日曜・祝日
各種保険取扱い有り。駐車場を完備しております。
-----------------------------------------------------

予約優先制ですので、ご予約いただければほとんど待ち時間なく施術を受けられます。
また、当院は女性スタッフが多いので、小さなお子様連れでも安心してご来院いただけます。

むちうちのことで気になったら、「やしま整骨院」にご相談下さい。

ご予約・お問い合わせ:087-841-7881

→ メールでのお問い合わせはこちら

 











受付時間

やしま整骨院の施術内容

むち打ち交通事故治療


屋島駅×接骨・整骨部門
屋島駅×整体部門
屋島駅×マッサージ部門

やしま整骨院の口コミをもっと見る



やしま整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン!

健康に役立つ整骨ブログ

やしま整骨院の予防に役立つ健康ブログ
このブログでは、皆様のお役に立つ情報を、日々公開してまいります。

やしま整骨院のご紹介

やしま整骨院やしま整骨院へのアクセス

〒761-0104
香川県高松市高松町3013-13
電話番号:087-841-7881
代表者:福岡 智
【受付時間】
午前8:30-11:45/午後14:00-18:15
土曜日は16:15まで
【定休日・他】
日・祝日・木曜日午後 休診
各種保険取扱い有り・駐車場完備