初めての方へ

やしま整骨院の予防に役立つ健康ブログ

事故後すぐには症状が出てこない!恐ろしいむちうちの後遺症

2014.11.25 【カテゴリ:むち打ち】

やしま整骨院の福岡です。happy01

追突事故に遭われてしまった後、「ちょっと首に違和感があるけれど、そのうち治るだろうからとりあえず様子見で…。」「病院のレントゲンでも異常なしと言われたから大丈夫かな…。」と判断するのはとても危険です。
一般的に、むちうちの症状が現れ始めるのは翌日~3日後。ですが、何カ月も経ってから現れる例もあります。また、些細な痛みであっても、年月が経つほどに徐々に痛みが酷くなるケースもあります。
ここでは、交通事故によるむちうちの早期治療の大切さについてご説明いたします。

■早期治療と、期間が開いてからの治療の差
むちうちは症状の初期段階、できれば症状がほとんど出ていない段階で治療を開始することをおすすめします。早期に治療を開始できれば、それだけ辛い症状の発生を抑えられるだけでなく、治療期間も比較的短期間で済みます。
逆に事故から期間が開いてしまい、痛みが慢性化している段階で治療を開始した場合、何カ月・何年も長引いてしまうケースが多くみられます。
辛い症状に何年も悩まされないためにも、交通事故によるむちうちは早期治療が何よりも重要です。

■後遺症について
むちうちには人それぞれ、様々な症状があり、多い症状として、頭部の痛みや痺れ、首の動きの運動制限があります。
それ以外にも、上肢・下肢の痛みや痺れ、感覚の違和感や握力低下、歩行障害、頭痛、めまい、ふらつき、吐き気、耳鳴り、眼のかすみ、倦怠感などがあります。
さらに天候に左右されるような頭痛や、尿や便が出にくくなるケースもあります。
これらはしっかりと治療を開始しなければ自然に治ったりせず、逆にどんどん悪化してしまう可能性があります。

■後遺症を起こさないための最善な方法は
もし交通事故に遭ってしまったら、なるべく早く整骨院にご相談下さい。
何よりも大切なことは、早期に治療を開始することです。
事故の後、病院での検査が終わって、もうこれで異常は無い、と思い込んでいませんか?
レントゲンによる検査で骨の異常は分かるのですが、筋肉や靭帯の異常は分かりません。違和感をそのまま放置していると、何年も後遺症に苦しむ事も…。

目に見えないケガに何年も苦しまないために、事故に遭ったら病院だけでなく整骨院にも行ったほうが良い、ということを知っておいて下さい。


高松市で交通事故に遭ってしまった方は、「やしま整骨院」にご相談下さい。
周りの人になかなか理解してもらえないむちうちの症状の辛さを少しでも緩和し、患者様の健康を取り戻すことが当院の使命です。

「やしま整骨院」は高松市高松町、屋島駅すぐ近くの整骨院です。


-----------------------------------------------------
住所  :香川県高松市高松町3013-13
電話番号:087-841-7881
診療時間:午前8:30~12:30/午後2:00~7:00
土曜日は午後5:00まで
(受付は診療終了30分前まで)
休診日 :木曜午後・日曜・祝日
各種保険取扱い有り。駐車場を完備しております。
-----------------------------------------------------

予約優先制ですので、ご予約いただければほとんど待ち時間なく施術を受けられます。
また、当院は女性スタッフが多いので、小さなお子様連れでも安心してご来院いただけます。

むちうちのことで気になったら、「やしま整骨院」にご相談下さい。

ご予約・お問い合わせ:087-841-7881

→ メールでのお問い合わせはこちら




 

受付時間

やしま整骨院の施術内容

むち打ち交通事故治療


屋島駅×接骨・整骨部門
屋島駅×整体部門
屋島駅×マッサージ部門

やしま整骨院の口コミをもっと見る



やしま整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン!

健康に役立つ整骨ブログ

やしま整骨院の予防に役立つ健康ブログ
このブログでは、皆様のお役に立つ情報を、日々公開してまいります。

やしま整骨院のご紹介

やしま整骨院やしま整骨院へのアクセス

〒761-0104
香川県高松市高松町3013-13
電話番号:087-841-7881
代表者:福岡 智
【受付時間】
午前8:30-11:45/午後14:00-18:15
土曜日は16:15まで
【定休日・他】
日・祝日・木曜日午後 休診
各種保険取扱い有り・駐車場完備