初めての方へ

やしま整骨院の予防に役立つ健康ブログ

辛い腰痛を引き起こす!フラットバックの治療

2015.07.03 【カテゴリ:むち打ち】

やしま整骨院の福岡です。happy01

フラットバックとは
フラットバックは別名「平背(へいはい)」と言います。
本来、人間の脊柱は横から見た時にはなだらかにS字カーブを描いています。S字カーブであることで、歩いた時などの地面から通して伝わる衝撃を、クッションのような役割で分散させることができます。フラットバックとは、横から見た時に脊柱がまっすぐになっている状態のことです。地面からの衝撃を分散できずに体に負担がかかってしまい、辛い腰痛を始めとして、様々な影響を与えてします。


フラットバックの原因は
●習慣的に下を向くことが多い
●長期間にわたり座ったまま作業をする
●運動不足による筋肉の衰え
●激しいスポーツの後のストレッチ不足

などによっても起こりうる可能性があります。
また、特に中高年の方に多い傾向があります。


フラットバックの治療方法
フラットバックは基本的にストレッチにて改善・予防を行います。フラットバックの場合、多くはお尻と太ももの裏の筋肉が縮んでしまい、引き起こされています。
ストレッチにより、骨盤の位置を左右する大きな筋肉を伸ばしたり、太ももの裏の筋肉を伸ばしてあげることで、自然と姿勢が理想的な形となり、辛い腰痛の解消や予防につながります。
詳しいストレッチ法につきましては、こちらのページをご覧ください。

【腰痛・腰痛予防について】
http://www.yashima-seikotsuin.com/youtuu/

 

当院は腰痛の改善・予防を得意とした整骨院です。

高松市で整骨院をお探しの方は、「やしま整骨院」にご相談下さい。
患者様の痛みや辛さを誰よりも理解し、決してあきらめず、健康を取り戻すことが当院の使命です。
これまで200,000人を施術してきた経験を元に、患者様の生活のリズムに最も適した治療計画を立て、誰よりも親身になって寄り添う治療を心がけております。

「やしま整骨院」は高松市高松町、屋島駅すぐ近くの整骨院です。

-----------------------------------------------------
住所  :香川県高松市高松町3013-13
電話番号:087-841-7881
診療時間:午前8:30~12:30/午後2:00~7:00
     土曜日は午後5:00まで
     (受付は診療終了30分前まで)
休診日 :木曜午後・日曜・祝日
各種保険取扱い有り。駐車場を完備しております。
-----------------------------------------------------

予約優先制ですので、ご予約いただければほとんど待ち時間なく施術を受けられます。
また、当院は女性スタッフが多いので、小さなお子様連れでも安心してご来院いただけます。

むちうちのことで気になったら、「やしま整骨院」にご相談下さい。

ご予約・お問い合わせ:087-841-7881

→ メールでのお問い合わせはこちら

 

 

受付時間

やしま整骨院の施術内容

むち打ち交通事故治療


屋島駅×接骨・整骨部門
屋島駅×整体部門
屋島駅×マッサージ部門

やしま整骨院の口コミをもっと見る



やしま整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン!

健康に役立つ整骨ブログ

やしま整骨院の予防に役立つ健康ブログ
このブログでは、皆様のお役に立つ情報を、日々公開してまいります。

やしま整骨院のご紹介

やしま整骨院やしま整骨院へのアクセス

〒761-0104
香川県高松市高松町3013-13
電話番号:087-841-7881
代表者:福岡 智
【受付時間】
午前8:30-11:45/午後14:00-18:15
土曜日は16:15まで
【定休日・他】
日・祝日・木曜日午後 休診
各種保険取扱い有り・駐車場完備